声優養成機関が増えて来ている現状で、運良く広島声優塾を選んで、試験に合格し、入塾出来た人は強運の持ち主かも知れません。
大半は、私から言わせてみれば安易な検索して、高い金を払って検索上位に出て来る養成機関のみを見て、お金さえ払えば誰でも入れる所に入所するはずです。
とても残念で可哀想な事です。
どういう意味かと言うと、異様とも思えるフレンドリーさと、何でも同意する担当者の営業にそそのかされて、高いお金と遊びが多い無駄な年月を費やしてしまう事に気付かされていない事です。
今回最も言いたい事は、喋りの技術だけ向上させるだけで声優の道が開けるとしか思ってない講師に指導されても、皆さんが思ってる様な活躍する声優になるのには程遠いという事です。
楽しく過ごさせられている事で、同じ展開が業界でも繰り広げられていると思ってませんか?別項目でも類似した事を書きましたが、業界は仲良しこよしで展開してないのですよ。
よく聞く ‘ライバル‘ とか ‘サバイバル‘ とか聞いたら、フェアプレーで正々堂々のスポーツの様に思ってませんか?業界で仕事をもらい続けるには、そんなものじゃないんですよ!極端な言い方をすれば、潰し合いなんです。
そう言ったナマの現実を知らないで、無駄な時間と費用を費やして欲しくない為に広島声優塾を作っていますし、詳しくは述べませんが、最低でも1人居れば成立する様な経営にしているのです。多くの入所者や入学者を入れないと経営が成り立たない組織ではありません。高校等の様に学校行事が好きでしたらそういう声優専門校に行けば良いでしょうし、とても浅い教え方で、養成所に通ってる雰囲気を味わいたいのであればそういう組織に行けば良いのですが、本物の養成機関は広島声優塾だと言えるだけの実績と、受講者の技術向上は自信もって言いたい事です。
念の為に、以前書いた記事も読んで見て下さいね。