第一線の声優を多く育てた講師が、わずか1年で夢の扉へ導く!

広島声優塾

 082-535-5318

〒730-0022 広島市中区銀山町3-1 ひろしまハイビル21-16F
受付時間 平日 9:00 - 18:00 お気軽にお電話ください。

アドバイスコラム

広島の声優養成機関・注意点

投稿日:

☆声優の養成をやっていて気付く点は、近年の声優養成機関はは営利要素が強くなり過ぎてるという点です。これは広島地区だけではありません。もちろん当塾も含め全て会社組織ですから、営利目的になるのは当たり前です。しかし受講生ファーストなのかそうで無いのかをよく見極めて欲しいです。
色々社会経験を積んだ人だと見抜ける内容が、学生さんの場合は中々見抜けない事が多いです。ですので、次の点によく注意をしてみて下さい。

広島声優塾を名指しで悪く言う、専門の学校

当塾に問い合わせ頂いた方や、広島の業界人、実際にその学校を卒業した人などの話で共通している点を述べます。

営業トークで自分の学校が良い点だけ言えば良いものを、内情は絶対に分からないはずなのに、すべて憶測で広島声優塾を名指しで悪く言う学校があります。内容を総合すると完全に営業妨害にあたり、録音でも録ってれば訴訟を起こせるレベルのものです。

ここを見てる方はよく考えて欲しいのですが、とても大きな組織なのに小さな組織を攻撃しないといけない位、入学業績が悪化してると考えられ、営業担当の成績の事が第一の様な専門の学校に入って、本当に大丈夫ですか??と言いたいです。

※もし心当たりのある学校スタッフがこの欄を見ていたら、悪いことは言いません。自制した方がその組織の為に良いですよ。

常駐の地元スタッフがいない。⇒教える講師は地元の人でも、その人はあくまでも教えるだけです。

特に進路相談や込み入った相談をしたい時に常駐のスタッフがいない場合、迷ってしまいます。また、時々東京からスタッフが来るにしても、地元に詳しい訳では無いですし、地元に人脈などありません。そういう方が受講生一人一人の将来の事を考えた発言が出来るでしょうか?

設備充実を言う。⇒校舎や設備に入学する訳じゃないのです。極論を言えば、アフレコレッスンはマイクスタンドとマイクさえあれば十分学習出来るのです。

実績を言う。⇒その組織がそれなりに年限があれば、必然的に活躍する卒業生は増えますよ。それよりも大事な点は、近年、その組織から活躍してる人が出てるかどうかです。

講師の経歴で、アニメや洋画の経験が全く無いか、ほとんど経験が無い。⇒芸能界の本場の東京で仕事をした事が無い人に、現場でどう振る舞うのかとか、芸能界の暗黙の常識やどう生きていくべきか等は教えられません。誰に習うのかが重要なので、ここはよくよく聞かないといけない点です。営業の人は、大半が友人の様に接して営業をして来るので、ついつい入学を考えてしまいがちですが、そこに大きな落とし穴があるんですよ!営業担当のフレンドリーな接し方には要注意です。特にいきなりLINE登録を強要する所は警戒した方が良いです。
広島声優塾は安心です。こちらをご覧くださいね。

⇒ http://h-seiyuu.com/page-45.html

体験学習やイベントをやたら誘う。⇒体験学習そのものが悪いという事では無いですが、あくまで "体験”ですよ?何回も形式を変えながらでも入学前に受けるべきでしょうか?行けば行くほど、営業担当の「押し」を断れなくなるんです。重要な事は、ゲスト声優が来たとしてもその人はその日だけのイベントゲストです。実際には授業を担当しません!また、HP等で表紙の様に登場する人が、実際には体験の時に来てたのが最初で最後という組織もあります。そこにも勘違いさせられる落とし穴があるのです。

 

まだまだ書きたい事がありますが、今回はここまでにします。これを読んで下さった方だけでも、迷わず、無駄にお金を使わずに、正しく声優の第一歩を踏み出してほしいですね。
詳しくはこちらもご覧ください。

⇒ http://h-seiyuu.com/tokucho.html

 

-アドバイスコラム

Copyright© 広島声優塾 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.